女性のためのビジネスマナー研修

みなさんこんにちは!
オリオンの竹内です(*^_^*)

オリオンの社員ブログをスタートしました☆彡
研修風景や社内イベントなど、これから更新していきます!
オリオンってこういう会社なんだ~とイメージをして頂ければ嬉しいです(●^o^●)

さて、初回は女性向けビジネスマナー研修風景をご紹介いたします!

女性に限らず、毎日スーツや服装は変えると思います。
天候や大切なお客様先に会う日など、日によって変えることは気分転換にもなりますよね♪

そこで!女性のみなさんはメイク・髪型も変えていますか???

664179

私はいろんなコスメを見たり、日によってメイクや髪型を変えたりすることが大好きです♪
なんとなく気分が落ち込んでいるときは、プチプラコスメを買って明日これを使うことを楽しみにしよう!と気持ちをコントロールすることもあります。

特に女性は見た目が何よりも大切!!
私のビジネスマナーでは必ず「メラビアンの法則」を教えています。

mehrabian1

上の図でわかるように人は見た目が半分以上を占めます!!
メイク、服装、仕草ひとつで印象が決定されてしまうんです。

今回のビジネスマナーは女性社員のみなので、メイクと髪型、スキンケアアドバイスの3点のみ!

メイクは自分に似合うカラー、自分の肌ベースは何色なのか知る。
肌ベースによって似合う色が全然変わります。明るい暖色が似合うのか、クールな寒色が似合うのか。
あとはお化粧直しの仕方や、プチプラコスメでも十分!メイクはできちゃいます♪
みなさんが普段使っているメイク道具や、買ってはみたものの使い方がわからない化粧品を持ってきていただき、手持ちのものでメイクをアドバイスさせていただきました♪

次はヘアアレンジ!
朝5分くらいで出来る簡単なヘアアレンジをいくつかご紹介♪(●^o^●)

unnamed

写真はわかりずらいですが、コテを使った髪の巻き方や、出来る女性に見える夜貝巻き、くるりんぱを使ったハーフアップなどヘアアレンジさせていただきました★

unnamed (1)

髪の巻き方がよくわからない、巻いてもすぐにとれてしまう…などそんなお悩みにも少しアドバイスできたかなと思います!

メイクや髪型を少し変えるだけでも、本当に気分が変わります♪
湿気が多いときは髪をまとめてみたり、暑い日は汗をかいてたくさんお化粧直しすることを予想して朝はメイクを薄くしてみたり。

今後も女性向けビジネスマナー研修は開催する予定です♪
就活中の方でもお気軽に参加していただければ嬉しいです(*^_^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次