ポーラ美術館

こんにちは。Aです。
ブログへの登場は初めてです。よろしくお願いします。

さて、先月オリオンで箱根に旅行へ行ってきました。
その際に、ここに行きたい!と言って皆さんについてきてもらった
ポーラ美術館についてお話します!

ポーラ美術館には、印象派の作品が多数展示されています。
印象派というのは、絵画のスタイルの一つで19世紀後半のフランスを中心に起こりました。
クロード・モネやルノワールが有名です。

1521336864371

早速建物に入ってみると、ガラス張りになっていて、自然光が入ってくる

やさしく興味深いつくりになっています。

早速チケット(大人¥1800)を買って展示室に入ります。

美術館というと、写真撮影不可のイメージがありますが

ポーラ美術館は写真撮影が可能な作品もあります!

気になった作品の写真を載せますね。

DSC_0374

クロード・モネの「睡蓮の池」です。

モネは一つの題材で多くの作品を描いていますが、睡蓮もその一つ。

モネがフランスのジヴェルニーに構えたお家のお庭の風景です。

実は中央上に見える橋は日本風の太鼓橋なんです!

モネは浮世絵が好きだったので、浮世絵は彼の作風にも家にも影響を与えました。

(意外なつながりにも思えますが、実は浮世絵は西洋絵画に大きな衝撃を与えたんです。)

次!

DSC_0376

ポール・シニャックの「オーセールの橋」です。

シニャックは印象派より新しい、新印象派の画家です。

実はこの作品・・・点描画といって点々で描かれているんです。

気が遠くなる作業ですね・・・。

点々だと、植物や水面の微妙な色の違いがはっきりしていてとても綺麗です。

DSC_0386

次は、ラウル・デュフィの「パリ」です。

これはさらに新印象派が影響を与えたとされる野獣派と呼ばれる(たくさんありますね)

ラウル・デュフィの作品ですが、パリの一日がいっぺんに見られるようで面白いですね。

下の方に、様々な色のバラの花が描かれているのがオシャレです。

今回は印象派を中心に紹介しましたが

ポーラ美術館には他にも紀元前の壺!!や陶器等の博物館のような展示もあったので

機会があったら是非訪れてみて下さい。

時期よって展示も変わってくると思うので、詳しくはホームページをチェックです。

http://www.polamuseum.or.jp/

ポーラ美術館:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山 1285  tel:0460-84-2111

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次