メンタルヘルス研修

先月、メンタルヘルス研修に参加させていただきました。

社内でもメンタルヘルスケアなんとかしたいなぁ…と思いながら、
具体的な方法などがわからずそのまま流れていたときに、ちょうどお声をかけていただきました四葉のクローバーの無料アイコン

研修に参加させていただき、考えさせられることが本当に多かったです。
毎日ニュースで、「パワハラ」「モラハラ」などが報道されています。
私も上司に当たる立場なので「そんなつもりで言ったわけじゃない」とか、「期待しているから言っている」という考え方もわかります。

私はすーーーーごくめんどくさがりで、注意するのもめんどくさい、説明するのもめんどくさい。
叱るのもめんどくさい。
なのでよく「なんでこんなこともわからないんだろう…」と思ってしまいます。
これは、よくないですね~( ;∀;)

一緒に仕事をしていく仲間がいてこその今があるので、やっぱりひとりひとりと向き合っていかなければならないと気づきました。

関谷先生のお話を聞いたあとに、実践で使えるロールプレイングもありました。

他の方の意見やロープレを聞いて、なるほど~こういう言い方があるのか。。とか、
よくある「仕事がつらいので辞めたいです~」に隠れた心理などがわかりました。

講義の最後にあったのが、部下のメンタルヘルスケアはもちろんだけど、
それをケアする上司のメンタルケアはどうしたら??という話がありました。

………ほんとに、これはどうしたら?????(´ー`)

元気な心があってこそ、元気な体が作られると思うので、自分に合ったストレス発散やリフレッシュを見つけていかなければならないですね(^o^)/
まずは夏バテを改善しよう~~(..)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次