つんどく

こんにちは、Aです。

ふと、オリオンのブログへアクセスしたら

来年度オリオンに入社してくれる鈴木さんの記事を発見して

キラキラしているな~、と感動してしまいました。

鈴木さんは明るくて元気な子です。

文章からもそれが皆さんにも伝わったのではないでしょうか。

僕は社会人になって、よいのか悪いのか、妙に落ち着いてしまったので

こうして刺激をいただけるのはとてもありがたいです。

鈴木さんが入ってきてくれるということは、僕は先輩になるということでもあるので

頑張らなければー!

そこでまずはブログを書いてみようと思ったのです。

さて、みなさんは「つんどく」という言葉はご存じでしょうか。

漢字にすると、「積ん読」と書きます。

Googleで「つんどく」と打つと、

書物を買って、積んでおくだけで、読まないこと。 「―主義」

と出てきました。

思い当たる節、あるんじゃないでしょうか。

そう、僕も読んでいない本がたくさんあるんです。

僕は学生時代文学部だったので

授業で一部を勉強したお話だったり、

習った作家の作品だったり、

学生時代面白いと感じなかった授業の内容が

今ではおもしろく感じて教科書を読んでみたり、

他にも勉強しようと思って買った本だったりと

本はどんどん増えていくんですけれども笑

読むスピードが追いついていません。

読みたい本がたくさんあるので幸せではあるのですが。

読み進めていきたい笑です。

物語の本は娯楽的な側面も大きいので

読みたい気分の時に読めばよいのでしょうが

思想本だったり、資格試験の本だったりは

なんとか毎日読む習慣をつけたいと画策しています。

読んでいる時は読んでいるのですが

あまり読んでいる気がしないのは何なんでしょうね。

パラパラパラーとめくって、気分で目をやったページに

勉強になることが書いてあることも多いので、読書は面白いです。

インターネットがとても身近で、N〇TFLIXを契約していることもあって

のんびりしている時はインターネットを利用してしまいがちですが

インターネットがないところでは読書をすることが多いので

インターネットがあるところでも読書をする頻度を増やしたいな~

と思っています。

来年の抱負の一つにするのもありですね、もうそんな時期です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次