七草

こんにちは、Aです。

一昨日の1月7日は人日の節句でしたが

皆さん七草がゆはお召し上がりになりましたか。

僕は・・・食べませんでした。

邪気を払ったり病気を払ったりするおまじないだそうですが

胃を休める効果もあるそうです。

1月7日は七草がゆを食べるだけではなく・・・

一年で初めて爪を切る日!ということをご存じでしたか?

僕は知らなかったのですが、当日にインターネットでこのことを知って

年明けてから爪を切っていなかったので

丁度いいや!と思って切りました。

でも、ただ切るだけではなくて

七草を浸したお水や、ゆで汁に指をいれて

爪をやわらかくしてから切るのがいいのだとか。。

もちろん七草がゆを食べていないので

指を浸してから切ることはできませんでしたが

できることはやろうと思って、爪を切りました。

しっかり七草を浸したお水やゆで汁で爪をやわらかくしてから切ることで

その一年は風邪をひかなくなるんだとか。

どことなく七草がゆのおまじないに似ていますね。

やはりこの時期は寒いですし、しっかり野菜をとったり

暖をとったり、休める時は休んで

風邪をひかないからだづくりをしたいですね。

もしかしたら七草がゆのような風習は自分の体を労わるためにあるのかもしれませんね。

みなさんは自分流の健康法はお持ちですか?

僕はよくみかんを食べています。

ビタミンCを採れば風邪ひかないような気がして!

年が明けたばかりで皆さんお忙しく過ごされていると思いますが

今年も一年皆様が健康で過ごせますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次