山形旅行~カフェ編~

こんにちは!
分割して思い出を語ってきた山形旅行編もこれが最後になります。

最後は山形で発見したかわいいもの、オシャレな喫茶店なんかを紹介していきたいな~と思います♩

まず最初、山形に到着して速攻向かったのが
『HATAKE STYLE』さん

山形県産のフルーツを使用したパフェがグラスケースの中に並ぶ素敵なお店♡

定番のフルーツパフェから、季節のフルーツを使用したパフェまで!
新鮮なフルーツを楽しむなら外せないかなと思います。

店内に飾ってるパネルからも、フルーツの新鮮さにこだわりがあることが読み取れます。
他の支店では、そこでさくらんぼ狩りもできるそうです。

本当はさくらんぼ狩りに行きたかったのですが、
季節外れでもうさくらんぼ狩りが終わってしまっていました……

でもせっかく山形に来たんだからさくらんぼは食べたい!

そこで検索して見つかったのが『HATAKE STYLE』さんでした。
注文したのはもちろん「季節のフルーツパフェ」(今の季節はさくらんぼ♩)

かわいい壁面と写真を撮ってみました♩
さくらんぼのクリアな額縁が夏っぽくておしゃれな感じですね!
(私の写真センスでこのかわいさを伝えられているか不安)

やまがた_200730_46

さくらんぼはすべて完熟で、甘くて最高でした♡

パフェって夢がありますよね!
アイス、コーンフレーク、ヨーグルトソース、ジャム、フルーツ……好きな物だけをぎゅっと詰め込んだような!贅沢なパフェでした。

次は『ずんだ茶寮』さんのずんだシェイク!

個人的にずんだシェイクが大好きなので今回飲めて本当に嬉しかったです!
ずんだシェイクって個人的にこの世で五本指に入るレベルのおいしさだと思うのですが皆さんはどうでしょうか……

甘くて塩気があるのものが大好きなのでずんだ系のスイーツは全部大好きです!

ずんだシェイク、千葉でも飲めるようにならないかなあ。

次は山形駅近くおしゃれなカフェ『Day&Coffee』さん!

ナチュラルな雰囲気がとっても素敵な外観です♩

この日はとっても蒸し暑くて、涼みたくてふらっと入店しちゃいました。

店内カウンターもウッディな素材で統一されていて落ち着く感じ……

何より店員のおにいさんがとても気さくで物腰が柔らかくて素敵でした。

これは私が注文した「チャイラテ」♡
オープンキッチンでゆっくり煮出してくれていました。
これが私的に理想形のチャイラテだったんです!!クリーミーで甘くて、でもキリっと冷えているおかげでさっぱり飲みやすかったです。

茶葉が浮いているお茶って、その場で淹れてくれたのが分かってなんだか嬉しくなります。

ここは間違いなくメニューが全ておいしいお店ですよ!

これは「抹茶ラテ」
最初真っ白なミルクの状態で席に置かれて「あれ?注文間違えたかな?」と思っていたのですが、なんと抹茶シロップが別でついてくる形だったんですね~。

「好みの濃さに調節して飲んでいってくださいね~」とのこと。

抹茶ラテって確かに、すごく濃厚なのが飲みたいときもあれば、さっぱり抹茶の風味を楽しむ程度で飲みたいときそれぞれあるなあと。
こういう気遣いこそが常連さんを生み出す秘訣なのかな~!

他のメニューも気になる素敵なカフェでした♡

JAZZ喫茶『OCTET』さん

JAZZ喫茶ということで、JAZZを全く知らない私が入っていいのだろうか…と思いながら恐る恐る入店……

心配もつかの間、店主さんがものすごく明るくて気さくな方だったのですぐにリラックスできました!

店内はレトロな雰囲気で、レコードが飾られていたり、奥の棚にレコードがびっしりと詰まっていたりと見てるだけでも楽しい店内です。

ほの暗い店内と、JAZZ関係の書籍やレコードがぎっしりならんだ棚は見ていて壮観でした。

スポットライトのそうに照らされたメニュー表もなんだかどっしり構えているように見えてきます(笑)

背中側の壁面には振り子時計やサイン入りのポスターが!
このポスターをじっくり眺めるだけでも軽く1時間は過ごせます。

とりあえずコーヒーを頼んで一休み。

オリジナルブレンドのコーヒー。
かっこつけて頼んでみたものの、コーヒーは飲めるのと飲めないのがあって……
苦手な味のコーヒーだったらどうしようと思いながら飲んでみたら大当たり!

さっぱりしてて香りがよくて、苦みが後を引かないタイプのとっても飲みやすいコーヒーでした!

私たちがお茶している間にも、店主さんが明らかに私たちの雰囲気な合わせてレコードを変えてくれていました。
入店時はちょっと大人向けな曲だったのに、おしゃべりしているうちにいつのまにか軽快な曲調のものに変わっていてびっくり。

素人の私が聴いても「この曲素敵だなあ!」と思えたので、さすが長年JAZZ喫茶を営んできた店主さん……!

沢山素敵なお店へ行けて大満足♡

これで山形旅行のブログは最後になるんですが、もしこの山形旅行のブログを3つとも見てくれている人がいたら凄く嬉しいです。

最後に……

帰りのPAで食べたアメリカンドッグ♡(3人とも世に出してはならない表情をしていたのでスタンプ失礼します)

社長が飲んでためちゃかわパッケージのサイダー♡

帰りの道中でなんと虹が~!!!
写真では薄くしか撮れなかったのが残念です……もっとくっきり虹がでていて、とっても綺麗だったんですよ~。
運転で疲れても、こういう道中の楽しみがあるのが車移動のいいところですね!

以上!山形旅行の楽しかった思い出ブログでした!

ありがとうございました~!

今回お邪魔したお店↓
―――――――――――――――――――――――――――

『HATAKE STYLE』さん↓
https://www.takahashi-fl.jp/

『ずんだ茶寮』さん↓
https://zundasaryo.com/

『Day&Coffee』さん↓
https://www.instagram.com/dayandcoffee/

『OCTET』さん↓
https://jazzoctet.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次