VBA研修(超初心者視点)

こんにちは~!
最近割と夜が涼しくて気分がいいです。
みなさんはどうでしょう~。

今回の担当は、最近VBAのお勉強をてんやわんやと始めた尾崎です!

私はもともと、ExcelとWordがちょろっとできるよ~程度の人間なので、恥ずかしながら最初はVBAの存在すら知りませんでした……


でも、そういう人はIT未経験スタートの人なら珍しくないんじゃないかなあと思います!

今回はそういった人向けに、同じく未経験からスタートした私なりの
感想を伝えて行けたらなあと。

VBAの存在すら知らなかった私は、もちろん
「VBAってなんだ?」
というところからのスタートでした。


VBAとは??

そのまま説明するとVisual Basic for Applicationsの略称です。

このブログでは、ExcelやWordでの作業をもっと自動化して効率的にするためのもの、くらいの認識でOKです!

詳しく知りたい方はこちら
(リンク先はMicrosoft officeの公式サイトです。)




Excelのシートを開いて、開発の画面を開くのですが、
そこで映画やドラマでよくみるようなプログラミングのコードを打ち込んでいきます。

こういうやつですね!
社内の研修用の問題をここに乗せることはできないので、この画像はフリー素材ですが……。


こういったコードを打ち込むと、不思議なことに該当のExcelシートに反映されて、やってほしい作業をいくつか自動化することが可能なんですね。

社内のシステムにもいくつかVBAが使用されているものがありますが、触れるたびに便利だな~と思います。



現在、オリオンではVBAの実力テストを毎週行っています!
社員同士で問題を作りあい、毎週問題の変わるテストで自分の実力を確かめることが目的です。



点数を他の人にさらされたり、点数が低いからと言って攻められることはありません。

ただ、自分の目標としてテストがあり、
「次こそは高得点!」という気持ちが勉強のモチベーションに繋がります。




私も初回のテストはなんというか……
もう目も当てられない点数だったわけですが……




今はなんとかそれなりの点数をとれています!(たぶん)



テスト後には、答え合わせが行われるリモートでの研修があります。


前回は講師の方が一人一人の疑問に答えてくれるので、答え合わせが21時過ぎまで続くこともありました!
簡単な疑問にまでお答えいただいてありがたい限りです……(土下座)



基本的には自分なりに勉強を進めていきますが、
テストの答え合わせであったり、業務後に行われる研修などに参加していって知識を深めていくことができます。



はたして私はこれからVBAをマスターできるのか……。



とにもかくにも、頑張ります!!



今回のブログはここまで!
読んでいただきありがとうございました! 




ではでは~!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次