現役PMOから学ぶ!PMO研修〜

こんにちは、オリオンの阿部です。

今回は、いつもと違った研修に参加させていただきました!

みなさんは「PMO」という職種を知っていますか?

IT業界といえばプログラマーやWebデザイナーなどの技術者をイメージする方が多いと思います。

そんな技術者さんたちを支えている人たちのことを「PMO」と言います。

今回の研修では、現役のPMOの方が講師としてやって来てくれました!

貴重な研修で学んだことをここで紹介させていただきます!

目次

縁の下の力持ち!PMOとは〜

一概に技術者さんを支えると言っても、イメージしづらいと思います。

私も実際にどんな仕事をしているのか知りませんでした…

まずPMOは、

P・・・Project

M・・・Management

O・・・Office

の略になるそうです!少しややこしくなりますが、

PMOとは別に、PM(ProjectManager)というプロジェクトを管理する人がいます。

PMをサポートする人・部署のことをPMOと言います!

PMOのお仕事や必要なスキル〜

事務職であるPMOですが、

IT業界のプロジェクトを管理するにはプログラミング言語や、IT用語に対する理解が必要になって来ます!会議での議事録作成や仕事の連携をする際に、全くわからないなんてことがないように、事前に勉強することが大切らしいです!

他にもスケジュールの管理や運用する上でのコストの管理はExcelを使うことが多いので、VBAを使えるようになることも必要らしいです!

PMOの種類・講師の方の経歴〜

今回来ていただいた、現役PMO講師のNさんがPMOになるまでの経歴について

教えてくださいました!

IT業界に入り、最初についた仕事はITサポート事務だったそうです!

それから、PMOのサポート業務を行い、現在はPMOとして活躍しています!

一概にPMOと言ってもさまざまな種類があるらしく、

支援型・管理型・指揮型の3つに分かれるらしいです!

講師のNさんは現在管理型らしく、これから指揮型を目指して頑張っているそうです!

まとめ〜

PMOとは「PMをサポートして、プロジェクトを円滑に進める仕事」

とのことです!ぜひ興味を持った方は、PMOについて調べてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次