京都水族館へ行ってまいりました〜

こんにちは!オリオンの阿部です。

今回は京都水族館へ行ってまいりました!

水族館に行くのは久々だったのでとても楽しかったです!

目次

京都水族館の看板娘 オオサンショウウオ

入ってすぐに出てきたのはオオサンショウウオさんでした。

オオサンショウウオは国の特別天然記念物らしく、「生きた化石」や「世界最大級の両生類」と呼ばれているみたいです。かなり大きくて圧倒されましたが、よく見ると手足がぬいぐるみみたいで可愛かったです笑

京都水族館にいたオオサンショウウオは158cmもありかなり大きかったです。

さすが世界最大級の両生類ですね。

近くにあったソファの形がオオサンショウウオになっていて水族館からの愛が伝わってきます笑

オットセイとアザラシ

続いては少し外に出たところにあるオットセイ・アザラシコーナーです!

ファンサービスがすごくて可愛かったです笑

中にはずっと寝たままのアザラシもいました。寝てても口元が笑顔のままなのが可愛いです!

いつも思うのですが、アザラシやオットセイみたいに可愛い動物は自分が可愛いということを自覚しているんでしょうか?仕草などもいちいち可愛くてとても癒されるコーナーでした。

そのまま近くにあったお店で飲み物とアイスを買いました!

飲み物のマドラーの先がオオサンショウウオになってます笑

少し休憩をして次のコースへ向かいました!

約50種類の魚が泳ぐ巨大水槽

続いてのコースでは、壁一面に巨大な水槽が出てきました!

ここでは約50種類の魚が泳いでいて、エイやサメなどがいました!

500tもの人工海水による巨大水槽とのことで本当に圧巻されました・・・。

内装は少し暗くてとても落ち着く場所でした!ソファも置いてあり、ゆっくりすることができます!ただみてるだけであっという間に時間が過ぎてしまいそうですね笑

ペンギンコーナー

京都水族館ではペンギンの恋を応援しているらしく相関図まで置いてありました笑

ペンギン界では、オスが大きな巣穴を作ってメスにプロポーズするそうです。

そこでどれだけ大きい巣穴を作れるかが鍵になるようで、飼育員さんたちも陰ながらサポートしているみたいです笑

相関図を見ながら実際にそのペンギンがどこにいるかを探すのも楽しいです。

一緒に歩いたり、会話しているように見えたりするのが可愛かったです。

クラゲコーナー

個人的にはこのクラゲコーナーにかなり感動しました。

クラゲにも多くの種類がいてそれぞれが個性的な色合いや形をしていました。

下から出ている照明が当たることによってとても綺麗に光っていました!

ここも時間を忘れてずっと見ていられそうでした笑

思わずたくさん写真を撮ってスマホの壁紙に設定しました笑

交流スペース

ここの交流スペースでは、季節ごとによって変わってくるみたいです!

今回はクマノミやチンアナゴがいました。

そしてここで奇跡が起きていました笑

とても大きい魚の頭の上になんとエビが乗っかっていたんです笑

可愛過ぎてびっくりしました。

ここの水槽にはこの2匹しか入っておらず、仲良しなんだと思います笑

ですがあまりにサイズ感が違い過ぎて見ててハラハラしました。

かなりじっくり回りましたが、最後にもう1週しました!

水族館は大人になってからくるとまた違った楽しさがあるな〜と感じました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

取材先リンク

京都水族館

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m8!1m3!1d13075.05284894515!2d135.7476851!3d34.9875954!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0x5417da24aac74659!2z5Lqs6YO95rC05peP6aSo!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1664934175970!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次