皆さん、こんにちは!
オリオン社員の石森です!
今回は、CCNA合格の報告とCCNAについて話したいと思います。
そもそも、「CCNAとは何?」という話ですよね
CCNA(Cisco Certified Network Associate)は、シスコシステムズ社が実施するネットワークエンジニアの技能を認定する試験です。
Cisco製のネットワーク機器の使い方について学ぶことができます。でも、ネットワーク機器の使い方以外にもネットワークエンジニアに必要な基礎知識が幅広く試験の出題範囲に含まれているんですよ!
ネットワークエンジニアの登竜門の資格と言われています!
基本情報技術者試験も受験しましたが、内容の説明が腑に落ちず、サブネットマスクとIPアドレスを結局どのような場面で使うのか終始分かっていませんでした。僕の勉強不足もあると思いますが…
合格するために使用した教材3つをご紹介します。
・Ping-t
・CCNA白本
・CCNA黒本
最初にCCNA白本の参考書を1600ページぐらい軽く読みました。
次にPing-tという問題集サイトに1000問ぐらい用意されているのですが、これを最低3週して尚且つまぐれで当たっていないか知るために2回連続正解するまで繰り返しました。
問題集が一通り終わったら、100問の模擬問題で正答率が90%を超えるまで繰り返しました。
CCNAの合格には80%以上の正答率がないと不合格の可能性が高いと知りました。(公式発表ではありません)
自分はこれでもまだ不安だったので最後にCCNA黒本の問題集を1周して試験に挑み、無事合格しました!
CCNAを取得することIPアドレス・パケットのやり取りやサブネットマスクを使用するメリットなど知ることができます!
他にもネットワーク構築の自動化・API・SSHについても学んで、PHPなどサーバーサイドを使ってるWEBエンジニアが勉強しても役に立つ内容ではないかと思いました!
僕はこの資格について学んだことで、自分が見えている景色を大きく広げて、新しいことを学ぶ楽しさを改めて教わりました!
この資格を知るきっかけを作ってくれた人には本当に感謝しています!
もし、ネットワークエンジニアになりたいけど未経験で何から始めればいいかわからないよーと悩んでいるようでしたら、CCNA取得を一つ選択肢に入れてみてはどうでしょうか。
第一目標をCCNA取得にすることで基礎知識が固まるので僕はアリだと思います!👍
自分がなりたいものは決まっているけど、何をすればいいか分からない状況で学ばなければいけないとき、資格はその手助けをしてくれると思います。
僕もまだ、こんなところで諦めたくないのでLinuC・PHP・色々なフレームワークについて学んで、もっと!もっと!知識を広げていきます!
それではまたお会いしましょう!