より良い人生を歩むために

お疲れ様です!武石です!!

最近はだんだん暖かくなってきて過ごしやすい日が続いていますね。

自分は東北出身なのですが、寒いのが苦手だったので嬉しいです!

さて、今回は先日受けたAMM研修についてお話したいと思います。

まず、AMMって何?って人がほとんどですよね。

AMMとは「Adventure for Mental Management」 の略称で

「心の冒険」と訳します。

今回の研修を受けて自分にとって最も重要だなと思ったことは、

「快適ゾーンから抜けだす」

ということです。

快適ゾーンという言葉を聞いたことがありますか?

快適ゾーンとは言葉の通り「自分にとって心地のいい空間、環境」という意味の言葉です。

皆さんもいつも通い慣れている道を歩くときは何とも思わないですが

訪れたことのない道を歩くときはすこし不安な気持ちになりますよね。

それと同じことが人として成長していくことにも応用できるみたいなんですよ!

自分にとって居心地の良い環境に身を置き、未知のものにチャレンジしない人間が

成長できると思いますか?

ほとんどの場合、答えはNoだと思います。

何事にもチャレンジしていかないと成長できないなと今回の研修を通して痛感しました。

では、どうやって快適ゾーンから抜け出せばいいの?と思う方もいると思います。

安心してください。ちゃんと抜け出す方法もありますよ!それは. . .

「自己イメージを変える」

というものです!

また聞きなれない言葉が出てきた!と思ったかもしれませんが、これも言葉の通りです。

自己イメージとは、「自分に抱えているイメージ、自己認識」という意味の言葉です。

人はこの自己イメージ通りにしか行動ができないらしいんですよ。

つまり、自己イメージを変えないと一生快適ゾーンから出られないということになります。

見落としがちですが、冷静に考えると納得がいきました。

今までの自己イメージのままでは、新たに直面する未知の困難に対応していくことは難しいですよね。

その自己イメージを更新する方法がなんとあります!それは「自分の事を理解すること」です!

そんなことかよ。と思う方もいらっしゃると思いますが、実は超大事なことなのです!

「自分は何ができて、何ができないのか。」

「これからあんなことをしたいからこんな能力を身に付けていかなければならない。」

といったように、自分の置かれている状況を確認してみましょう。

そうすることで自分のしなければいけないことが

おのずと見つかると思います。

これを自己イメージに刷り込んでいけばいいらしいのです!

以上をまとめると、成長するためには、まず自分の事をよく理解し、

自己イメージを改め、快適ゾーンを抜け出すことが重要ということでした。

もっと書きたいことがありましたが、このままだと今の2倍くらいの長さになりそうだったので

ここらで筆をおきたいと思います。

入社から3つほど記事を書いていますが、どれも長々としたものばかりに

なってしまっているので次回は、サクッと読める日常系のものにしたいと

思います!

今回の記事がこれから何かに挑戦する方の一助になることを願って

終わりにしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次