私の3年間

こんにちは、藤井です

先日も少し触れましたが、5月で入社から3年が経ちました

タイトルが卒業文集みたいになってしまいましたが、卒業はしません笑

今回は、改めてオリオン入社前→今までをお話しようと思います

前職はリフォームの受付のお仕事をしていました

私の担当するフロアがリフォームのショールームになっていて

お客さんが来たら、商品の案内をして現地調査のアポイントを取るというお仕事です

当時PCも使用していましたが、社内システムで一括管理されていたので

Excelやwordは、ほとんど使っていませんでした

私は高校を卒業してから働いていて、当時24歳。

このままタイピングができる程度の女でいいのかと思い、事務職での転職を決意しました


引っ越しやちょっと休みたいという気持ちもあったので、

先に退職し、新しい土地に慣れながらのんびり転職活動を始めました

そこでハローワークに足を運び、出会ったのがオリオンでした

ホームページや、ブログを見てみると

みんなで食事をしたり、すごく和気あいあいとした社内の雰囲気を感じました

私自身、今まで働いてきた会社の規模が大きく、

自分の店舗やエリアの人しか知らない、社長なんて名前を知っている程度の距離感でした

それなのに、監査や店舗巡回などでお偉いさんが来るとなると

みんなして清掃を始めたり、ペコペコしたり、、、

知らないお偉いさん方に評価をされることに違和感を感じていました

しかしオリオンでは、人数が少ないながらも社員同士の距離が近く

風通しのいい雰囲気に魅力を感じました

応募内容を見ても、研修の充実や未経験歓迎のキーワードの後押しがあり

タイピングができる程度の女でしたが、これなら私でも出来そうかも!!

と思ったのが、応募のきっかけになります

ハローワークの担当の方に事務職の応募なら

PCで応募書類を作った方がいいよと言われ、

不慣れながら必死に作ったのを覚えています笑

そこで書類選考、面接と進んでいき、縁あってオリオンに入社したのが3年前です


研修については、基礎中の基礎から学びました

半年間無職だったこともあり、(廃人の生活をしていました)

頭がパンクしそうになりながら充実した日々を送っていました

そんな中、ついに外勤に行くことになりました

スキルや経験がない私は、何度も面談に失敗しました

そこでやっと決まったのが、携帯基地局のオーナー交渉業務でした

内容としては、5Gの機器の設置交渉とアポイント取得、契約業務でした

現場の方々はとてもあたたかく、環境のいいところだったなと今でも思います

ですが、約1年3か月後プロジェクト終了のお知らせがありました

現場が終わってしまうという悲しみと同時に次の現場は決まるのだろうか、、、

と、不安が一気に押し寄せてきました

ですが、そんな心配はご無用、次の現場はすぐに決まりました

これも竹内さんをはじめとする営業さんのおかげです

2つ目の現場は、携帯基地局のインテグ業務でした

無線機に遠隔でデータを入れて、電波を飛ばせるようにするお仕事です

1つ目の現場の基地局業務が活かされた感じがして、自信に繋がりました

このインテグ業務にも、約1年3か月携わりました


そんな中で今後のキャリアや働き方を相談して

オリオンの内勤として戻してもらうことになりました

内勤になってからは、求人系の管理やHP管理をメインにしていました

特にHP動画は、オリオンに入社してから初めて製作したものなので

非常にいい経験ができたと思っています

長くなりましたが、これが私の3年間です

今までとは違うかたちでの4年目になるので、

この1年はなにか自分の武器になるものを身に付けたいと思っています

同期の石森くんが、資格の勉強をしたり

フレッシュな武石くんが入社したり、

色々なところで、色々な影響を受けています

なので、また1から勉強をしているところです

かたちになってきたら、またブログにも書こうかなと思います

少々長くなってしまいましたが、 最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次