最近のお悩み

こんにちは!宮﨑です

私は最近気になっていることがあります

それはPM2.5です

洗濯物を外に干したい派な私は

家探しの時も必ず南向きを選ぶので今住んでいる家も日当たりがとても良く、外干しには最適です

洗濯物を干す前には、必ず天気予報を確認するのですが

私が使っているアプリには「PM2.5と黄砂情報」が載っています

以前は特段気にしていなかったのですが

ある日チラッと見てみたら

  • PM2.5:多い
  • 黄砂:多い

となっていました

具体的なことはよく分かりませんが、大気汚染で身体に悪いイメージしかないので

それ以来この情報がすっごく気になるようになってしまい

この情報なしでは洗濯物が干せなくなってしまいました

なので、天気が良くてもPM2.5の濃度が高い日は、

外に干すのを避けて、コインランドリーに行くようにしています

でも、そんな中でも洗濯物はもちろんお布団まで干しているおうちもあるので

えぇ。私が気にしすぎなのかなぁ。と思うこともあります

ちなみに、PM2.5のピークは3月から5月といわれていて、

1年を通しても微量の粒子は飛んでいるそうです

ひとまずピークは過ぎたみたいなので、

洗濯物を干すときはできるだけ飛散が少ない日を選んで、短時間で干すようにしています

皆さんは、PM2.5についてどのように対策していますか?

なにか良いアイデアがあれば教えてください(切実)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次