金沢に行ったはなし

こんにちは!宮﨑です

先日の3連休で初の金沢に行ってきました

金沢といえば、やっぱり海鮮!

石川県は北海道に次いで美味しい水産物が豊富らしいです

当日は、朝6時に出発して到着したのは11時半くらいだったと思います

車で5時間半くらいですね

運転してないくせに言うのもなんですが、意外とあっという間でした。笑

海鮮丼でスタート

到着してまずは海鮮丼!!

この量で1200円でした😳😳

分厚い身がたっぷりで、とても美味しかったです

濃厚な牡蠣

次に向かったのは市場で、そこで牡蠣をいただきました

とにかく味が濃い!!!ぷっくり側がかなり濃厚でクリーミーさがたまりませんでした

贅沢な金箔アイス

金沢といえば金箔も有名です

日本の金箔生産量の98%以上が金沢だそうで、金箔アイスを食べてみました

金箔の味は特に感じませんでしたが、

ソフトクリーム自体がとても美味しかったです

のどぐろでディナー

夜ごはんはこの旅いちばんのお目当て、のどぐろを食べました

大きな身がどんぶりからはみ出していて、迫力満点でした

石川県ののどぐろは、日本海の冷たい海水と荒波を泳ぐことで 程よい脂と旨みが出るとのこと。

その言葉通り、本当に美味しかったです

締めのラーメン

今回宿泊したホテルでは、“夜鳴きそば” のサービスがありました

これがまた予想外に美味しかったです

ちょうどいい味、ちょうどいい量で、おかわりしたい気持ちをぐっとこらえました🤐

富山県によりみち

今回の旅は1泊2日でしたが、翌日は朝食バイキングで海鮮丼も楽しみました

帰りは、お隣の富山県でお寿司を買って帰り、富山の海の幸をおうちで堪能しました

グルメ旅の感想

今回、観光はほとんどせず、THE・グルメ旅でしたが

たまには旅行もいいな~と改めて思いました

次の旅先を今から考えているので、また旅行に行ったときは紹介しますね!

最後までお読みいただきありがとうございました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次