筋トレが趣味になるまでのお話

筋トレする姿

こんにちは、オリオン社員の石森です

今回は自分の趣味についてお話したいと思います!
僕の趣味は筋トレです!筋トレを初めてから3年ほど経ちました。

趣味が筋トレなんてすごい!と言われることがありますが本当に日常的にやっていることなので僕はそんなにすごいと思わないし、休日にキャンプへ行ったり、友人たちとバーべーキューをしている方々の方が個人的にはすごいな~楽しそうだな~っていつも思っています(笑)
でも、せっかくなので今回は僕がどうして筋トレを始めたのか?なんで続けて来れたのか?について話していきたいと思います!

筋トレを始めたきっかけ

筋トレを始めたきっかけは脳の活性化のために筋トレを初めました!
トレーニングをすることで脳のパフォーマンスが向上して、勉強や自律神経が整うと聞いたからです。
そして、本には筋トレする男はモてる!とも書いてありました!←見事に騙されたやつ

最初は自宅で自重トレーニングでしたが、もっと本格的にトレーニングしたい!と思って近場のスポーツジムに通うことにしました!

ちょうど、筋トレブームだったので沢山の人と出会いがあって当時は楽しかったです(笑)

筋トレについて調べると色々なことがわかりました!
自分の基礎代謝量を調べて、筋肥大量に必要な余剰カロリーを計算するのとか楽しかったです。(笑)

男性の基礎代謝は
(0.0481×体重(kg)+0.0234×身長(cm)−0.0138×年齢(歳)−0.4235)×1000÷4.186
女性の基礎代謝は
(0.0481×体重(kg)+0.0234×身長(cm)−0.0138×年齢(歳)−0.9708)×1000÷4.186
という計算式で求められます!

他にも体脂肪量、 除脂肪体重、筋肉量まで計算できます!
体重 × 体脂肪率 = 体脂肪
体重 - 体脂肪 = 除脂肪体重
除脂肪体重/2 = 筋肉量

筋肥大するにはこの基礎代謝量にプラス200キロカロリーの増やすのが理想的のようです。
自分は1日3回の食事を4回に増やして、朝と夜にプロテインを摂取して血中アミノ酸濃度を高く維持しつづけることを意識していました!
この血中アミノ酸濃度を高く保った状態を続けたことで筋肉量が一気に上がりました!
でも、一緒に体脂肪率も一気に上がりました(´;ω;`)

脂肪がつくのは仕方ないです、バルクアップするには基礎代謝量を上回る余剰カロリーがないと筋肉はつきません!

ダイエットすればカッコイイ体が手に入るとポジティブに考えました!
そこから半年ぐらいダイエットしてめちゃくちゃカッコイイ体に仕上がったのを覚えています!

この頃から、筋トレが楽しくて仕方がなかったです!(笑)
だって、自分が苦しいときも我慢して続けてきたことが目に見える形で結果出てくるなんて最高じゃないですか!
4年前まではガリガリな体で運動音痴な人間でしたが、いまでは考えられないぐらいカッコイイ体になりました!
でもまったくモテないです、むしろ怖がられます(笑)
これからも地道に続けていきたいと思います!

ここまで見ていただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次