いつもより長く感じた1週間

お疲れ様です!武石です!!

自分が入社してから早くも1週間以上が経過しました。

現在も研修や会社の業務をバリバリ頑張っています!

仕事以外にも、社長と仲のいい営業の方からお話を聞く機会があったり、

会議をしたりと濃厚な1週間を過ごしていました。

仕事は大変ですが、楽しい日々を過ごしていますよ!

慣れないことをしているせいもあってか、この1週間はいつもの1週間より

長く感じました。

皆さんも周りの環境が変わったり、新生活を始めたりしたとき、

最初の方は時間が進むのがゆっくりに感じた経験はありませんか?

人によっては怒涛の一週間が光の速さで過ぎていったと感じる人もいると思いますが、自分はゆっくり

感じるタイプの人間です。

時間がゆっくり感じる原因として、新しい経験をしていることが挙げられます。

新しい経験をしている間は時間の進む体感速度が遅くなるそうです!

今は慣れないことをして大変な時期ではありますが、この非日常を楽しんでいきたいと思います!

しかし残酷なことに、この非日常も仕事に慣れてくると日常に変わってしまいます。

そして1週間が過ぎる速度も速くなっていってしまいます。

皆さんはこんなことを感じたことはないですか?

「小学生のときの1年間は長く感じたのに、今ではあっという間に過ぎてしまう」

ということです。

実際に自分も感じています。毎年「もう年末!?」と驚いています。

今年もすでに4分の1が経過してしまっています。(早すぎる. . .)

実はこれにまつわるとある法則があります。

それは、ジャネーの法則というものです。

簡単に説明すると、歳を取れば取るほど時間の進む体感速度が速くなるというものです。

早く感じる原因として挙げられるのがさっきも出てきた「慣れ」です。

子供のころは初めて経験することばかりなので、新鮮な発見の毎日だと思うのですが、

大人になるにつれて、新しい経験をする機会が減ってしまいます。

その結果、毎日が同じことの繰り返しになり、時間の進む速度が速くなってしまうらしいのです。

ではこのまま何もせず、時間が加速していくのを眺めていればよいのでしょうか。

そんなことはないと思います。

慣れが原因なら自ら新しいことに挑戦し続け、新鮮な発見をしていけばよいと思います。

自分も今はExcel VBAの勉強を始め、分からないことがたくさんあります。

しかし、いつかは使いこなして仕事をし、分からないところもほとんど無くなるかもしれません。

そこで満足せず、新しい言語や、さらに専門的な知識を学んでいくことが、充実した毎日に

つながると思います。

「分からないを理解する」ことの繰り返しが豊かな人生を送る秘訣なのではと思った今日この頃です。

皆さんも最近ちょっと退屈だなと思っているのであれば、何か新しいことにチャレンジしてみては

いかがですか?

長々と失礼しました。ここまで読んでくださりありがとうございました!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次