社長に聞いてみた①

こんにちは。社長です。

ブログ書くネタがないので、無理やり社員に質問してみてとお願いしてみました。

さっそく答えていきます。

Q1.社長から見てオリオンの社員はどういう風に見えていますか?

A.みんなかわいい!!!ぜったい守ったる!!!

私は書類選考もおそらく厳しいと思います。私が面接するということは、一緒に働きたいが前提で面接しています。

アルバイトの面接をしているわけではないので、一人一人の将来や、この子が家庭を持ったら~とか、3年後、5年後もスキル、お金などに困ることがないようにと考えて面接しています。

Q2.こんな人と一緒に働いてみたい

A.素直で吸収力がある子がうれしいです!あと嘘をつかない子!

社会人になるとわからないことがたくさんあります。

わからない、知識がないことは恥ずかしくないです。当たり前です。ただ、それを「聞けない」ことは恥ずかしいと思います。

プライドが邪魔して聞けないのか、遠慮して聞けないのか、自分では正しいと思っているとか、理由は様々あると思いますが、わからないのは当たり前だとこちらも思っています。

ただ、すぐ答えを求める聞き方はあまりオススメしないです。理由は単純に、自分で考えられなくなるから。

ずっと私がそばに着いてあげられないです。私が突然ぶっ倒れたらどうしますか?

「どうやればいいですか?」ではなく、「マニュアルも確認したんですけれど、これで合っていますか?」など、相手が「はい・いいえ」で答えられる質問力を身に着けてもらえるといいなあと思います。

Q3.休みの日の過ごし方と時間の使い方

A.休みの日は恥ずかしくて人様に見せられません!

(本当は経営者には休みはないんですって…)

土日お休みだとすると、どっちか1日はおうちでひきこもる予定にしています。化粧もしないです、したくない。

どっちか1日に予定を詰めて行動します!でも予定も1日2~3つが限界

大体午前中は家の掃除、洗濯して、もそもそお昼ご飯を食べて、午後からエステ・ネイル・マツエク・美容室・マッサージなどで動きます!

時間の使い方は、同時にいろいろやっているとおもいます。

料理しながら見ようと思っていたドラマを見たり、ドライヤーしながらパックして美顔器してドラマ見てます。

コテを温めている時間がもったいないので走りながら猫を撫でて、猫のお水とごはん、トイレを掃除します。

髪を巻きながら足で猫を撫でます。嬉しそうなので大丈夫。たまにテンションが高ぶって噛まれます。

歯磨きしながら着替えます。洗い物は食器を下げたときに、めんどくさいけどどうせここに立ってるなら今やろうと頑張って洗います。

こういう答えですか?違いますかね?

仕事は1つの仕事を集中してうおーーーっ!てやるときもあるんですけど、飽きっぽいので疲れたらいったん他の仕事をやります。

頭が切り替わったら、またやり途中だった仕事に戻ります。。

仕事は期日が決まっていたり、お金関係から先に手を付けます!※これとても大事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次