今勉強していること

お疲れ様です!武石です!!

今回は現在自分が勉強していることを紹介していきたいと思います。

今勉強していることの1つ目はITパスポートの勉強です。

ITパスポートとは、「社会人として必要な情報技術に関する基礎知識」を証明する資格です。

未経験からIT業界に飛び込んだ自分は、情報技術に関して知らないことが多すぎました。

IT業界で働く身として

 とりあえず最低限の知識は身に付けておこう!

と思い、勉強を始めました!

現在は参考書を読み終わったので、ひたすら過去問を解いています。

スマホからも解くことができるので、通勤時間などのスキマ時間にやるようにしています。

来月くらいには取得したいなあ

2つ目は、SQLです。

これは竹内社長から、「SQLやってみない?」と提案されたことがきっかけで勉強を始めました。

始めるまでは、

 「SQL?なんだそれは?」

という風に単語すら聞いたことがない状態でした。

調べてみるとSQLとはデータベース言語というデータベースを制御するための言語のようでした。

「おいおい、また分からない単語が出てきたぜ!」という方もいらっしゃると思いますが、

説明するとちょっと長くなってしまうので、また別の機会に…

SQLにも資格があり、有名なものだとOracleMasterというものがあります。

OracleDatabaseというデータベースを管理する技術があるのですか、それに関するスキルや

データベース全般の知識、SQLの知識を証明することができます。

現在はITパスポート取得に力を入れているので、SQLの文法に触れる程度ですが、

ITパスポート取得後はこちらに力を入れていきますよ!!!

IT業界で生き残っていくためには、日々新しい情報を手に入れるために、勉強し続けることが

求められています。

オリオンでは、未経験でも活躍できる人材の育成に力を入れています。

これを読んでいる皆さんも未経験からIT業界で活躍してみませんか?

自分も成長していけるように体を壊さない範囲でコツコツ勉強に励んでいきます!

体調を崩してしまっては元も子もないですからね!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また次回お会いしましょう。さよ~なら~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次