Excel VBA研修の体験談

学び始めました!

こんにちは!先週入社しました狩野です。最近は社内研修としてExcel VBAを学んでいます。最初は難しく感じましたが、少しずつ理解していくとその便利さに感動しています。今回は、私の体験を通じて、皆さんにもVBAの魅力をお伝えしたいと思います。

Excel VBAとは?

まず、Excel VBAとは何かをご紹介します。VBA(Visual Basic for Applications)は、Microsoft ExcelをはじめとするOffice製品に組み込まれているプログラミング言語です。これを使うことで、Excelの作業を自動化したり、カスタマイズしたりすることができます。

なぜVBAを学ぶのか?

VBAを学んでおくといい理由はいくつかあります。以下にその主な理由を挙げます。

  1. 業務の効率化: 毎日のルーチン作業を自動化することで、時間を大幅に節約できます。
  2. カスタマイズ: 標準機能だけでは足りない部分を、自分好みにカスタマイズできます。
  3. スキルの向上: プログラミングの基礎が身につくため、他のプログラミング言語の学習にも役立ちます。

研修内容の紹介

研修では、問題集が配られてそれを解いていく形式でした。良かった点は、講師の方が常駐していて、分からない事はその場で質問できることです。調べても自力だと分からない事もあるのでこれは助かりました。

私が参加した研修では、具体的には以下のような内容に取り組みました。

  1. 基本操作の理解: VBAエディターの使い方から始めて、簡単なコードを書いてみました。
  2. マクロの作成: 毎日の業務に使える簡単なマクロを作りました。ボタン一つで複数の作業が終わるのは感動的!
  3. 応用: データの集計や整理といった、日常業務で役立つテクニックも学びました。

実際にやってみた感想

正直言うと、最初はちょっと難しかったです。でも、少しずつ出来る事が増えると楽しいです!

例えば、データの整理を自動化してみたら、手作業のミスが減ったり、作業時間が大幅に短縮されたりしました。VBAの学習を始めてから、Excelの使い方が大きく変わりました。

Excel VBA:業務効率化への鍵を握るスキル

Excelは、元々多少使っていて十分便利だと感じていましたが、VBAを知ってからはその便利さが格段に増しました。Excel VBAは、いきなり始めるとなるとちょっとハードルが高いかもしれませんが、一度覚えると業務効率が格段に上がるとても便利なスキルです。私の体験を通じて、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。私もこれからも成長し続ける一環として、VBAを楽しんで学んでいきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次