入社しました、武石です!!!

はじめまして!4月にオリオンに入社した武石と申します!!!

今回は自分がオリオンに入社するまでの道のりをお話していきたいと思います。

よろしくお願いします!!!

自分は高校卒業後、地元の大学に進学しました。

小学生の時から「学校の先生になりたい」と思っていたため、教育を専攻していました。

しかし . . . 実際に授業を受けていると、授業がつまらーーーーーーん!!!

自分は数学専攻だったので、線形代数や微分積分など数学の授業は楽しかったのですが、

教育学など先生として学ばなければいけない分野の授業が性に合いませんでした。

そして、1年の夏休みが過ぎたあたりから、やる気が無くなってしまいます。(早すぎる…)

そのままズルズルと学校生活を送っていきますが、2年になったとき転機が訪れます!

それは、プログラミングの授業が始まったことでした!!!

Schemeを使って課題をこなしていく授業だったのですが、これが面白すぎる!!!

授業外でも取り組み、友達から課題をお願いされても快諾するほどでした。(ハマりすぎだろw)

ここで、自分はコーディングの楽しさと、自分で考えて構築したものが完成した時の気持ちよさに

目覚めます。

もうすでに「先生になろう」という考えは無くなっていて、コーディングができる仕事に就こうと

考えていました。

そこで、自分で調べていくうちにWEBデザイナーという仕事と出会います。

このとき、自分の頭の中にとある考えがよぎります。

それは、「大学を辞めて、WEBデザイナーを目指すべきではないか」というものです。

元々、興味があることにはガッツリのめり込むタイプですが、興味がないことには

一切取り組みたくなくなるタイプだったので、目指すにはいいタイミングかなと思いました。

しかし、簡単にやめると言っても莫大な金額の入学金を支払ってくれた両親になんて説明しようか

悩みましたが、思い切って打ち明けてみました。

すると両親は「やりたいことがあるならそれに向かって頑張ればいい」と言ってくれました。

(とても驚いていましたが . . .)

このときの両親には感謝しても感謝しきれません。

ということで3年になるタイミングで大学を辞めました。

それからは、生活費や家賃を稼ぐためにアルバイトをしながら、WEBデザインの勉強を始めました。

そうして今年の3月、オリオンに応募しました。

何故応募したのかというと「未経験でも活躍できる人材になれる」という言葉に

強く惹かれたからです。

実際、専門学校も出ておらず、独学で勉強していたとはいえ、WEBデザインの

基礎的な知識しか持っていない自分をとってくれる会社は存在するのだろうかという不安を

抱えながら年明けあたりから過ごしていました。

そうして数か月経ってから本格的に仕事を探すぞ!となったときに真っ先に目に入ったのが

オリオンでした。

ホームページを見たときに「90%の社員が未経験」や「豊富な研修制度で成長できる」などの

文言を見たときに

「自分もここで豊富なスキルを身に付け、社会で活躍できる人間になりたい!」

と強く思いました。

ホームページを見た日にはハローワークに行き、履歴書などを書き始めました。

そして、無事面接まで漕ぎつけることができました!!!

1次面接は、相原さんでした。面接は数年ぶりだったためとても緊張していましたが、

面接しているうちに緊張もほぐれていきました。

質問にも答えましたが、相原さんからはオリオンについての説明や

ネットワークエンジニアについてのお話をしていただきました。

2次面接は、なんと竹内社長でした。

1次以上に緊張しながら面接に臨みましたが、開始直後に社長の飼っている猫がカメラの前を

歩き始めるというハプニング(?)が起こり、それによって緊張も大分和らぎました。

2次でも質問に答えた後に、社長から会社についての説明をしていただきました。

また、最後にアドバイスとして

「1日にやらなきゃいけないことを書き出してから仕事をするとよい」

というお言葉をいただいたので、入社してからはTo Doリストを作るようになりました。

そうして、いろいろありながらも無事入社することができ、数日が経過したのですが、

豊富な研修制度を身をもって体感しています。

今は大変な時期かもしれませんが、これを耐えた先には社会で大活躍する自分が待っていると信じて

1日1日を大切に生活して行きたいと思います。

長くなってしましましたが、これからよろしくお願いいたします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次